本文へ移動

カスタマーサービス/C.I

当社で活躍している先輩スタッフの声をお届けします。
カスタマーサービス/C.I

入社:2011年
所属:営業企画部/営業課


Comment
世界を股にかけて仕事をできる点で魅力感じ応募しました。

・入社のきっかけについて

学生時代英文学専攻だったこともあり、元々、日本国内に留まらないグローバルな仕事を志望していました。そんな中、大学にあった募集広告を見て海運業界のことを知り、人々の生活に必要不可欠な仕事である点、世界を股にかけて仕事をできる点で魅力を感じたことがセンワを志望したきっかけです。

Q.現在の仕事内容について やりがいは?


 カスタマーサービスの窓口として、主に海上コンテナ貨物の輸出業務に携わっています。具体的には貨物の集荷から通関手配、貨物を積載する船のスペース確保、 BL(船荷証券)の発行等の国際輸送に関わる手続きを行っています。
 入社後何もわからなかった状態から、徐々にお客様が私を指名して依頼していただける仕事が増えてきました。手配した貨物が無事到着し、お客様からありがとうの言葉をいただいた時は一番のやりがいを感じます。世界を相手にしたスケールの大きな仕事ですので、とても魅力ある仕事だと思っています。

Q.苦労したこと、失敗談など

年末の業務が慌ただしい中、急遽入ってきた輸入貨物の配送依頼がありました。納期が厳しく、しかも貨物が重量物でしたので、なかなか対応できる配送業者が見つからなかったのです。そんな時、社内の防災用品部門の社員から、お付き合いのある住友グループ運送会社のご担当者様を紹介していただきました。なんとかお願いしますとご相談したところ引き受けていただき、無事に貨物を納入することができました。社内ネットワークと住友グループの力を活用して納期に間に合わせることができ、ほっと胸をなでおろしたことがありました。
Q.会社の雰囲気について

定期的にチームミーティングを行い全体の業務共有を図っています。問題があればみんなで話し合いをして進めることができるため、意見を言いやすい環境があると思います。また、幅広い年齢層で男女問わず活躍している会社です。
 現在、育休復帰後で時短勤務をしていますが、日々、周りのサポートを得ながら業務をこなしています。仕事と育児の両立は大変ですが、意欲さえあれば女性が活躍できる職場です。


Q.入社後、成長できたところ

何の仕事もそうかもしれませんが、特に物流の仕事は1人でできるものではないと思っています。これまで様々な仕事をしながら社内外問わず多くの人と関わっていく中で、コミュニケーションがどれだけ大切かを学ぶことができました。お客様の要望に応えるのはもちろんのこと、相手が何を必要としているのかを汲み取ってお客様にとって最適なサービスを提供できるように日々心掛けています。
Q.これからのビジョンについてこれからのビジョンについて

最近、一般職から総合職に転換しましたが、自分が今まで吸収してきた知識や経験を活かして、これからは後進の指導、育成も大事な仕事のひとつになっていくと考えています。人に教えることは自分で作業を進めるよりも大変なことだと日々実感していますが、物流の仕事はその時の状況やお客様の要望によって臨機応変に対応していかなければならない仕事です。自分で考えて柔軟に対応できる力を身につけることができるように、これからも後輩を教えていきたいと考えています。

Message
応募を考えている方へ
物流の仕事は知れば知るほど面白く、本当にやりがいのある仕事だと思います。興味を持ってチャレンジしてみたいという方、お待ちしています。

H.M 
営業課

入社:2023年
所属:大阪支店/営業課


Comment
グローバルな仕事に関心を持っていたことが応募の動機になりました。

・入社のきっかけについて

学生時代からグローバルな仕事に関心を持っていて、これまでに留学エージェントや専門商社の輸入部門で働いてまいりました。元々人とのコミュニケーションを通じて、交流を深めていくということが好きで、仕事においても携わる方々とのやり取りを通じて国際物流という輸出入者の橋渡しとして役に立つことができるのではないかと思い、当社での営業ポジションを志望しました。


Q.現在の仕事内容について やりがいは?


 主として船舶代理店の集荷営業に携わっています。具体的には、錦江シッピングやPacific International Lines、Mariana Express Lines、Westwind Shipping Corporationの船会社サービス本船へ積載していただく貨物を集めるべく、日々顧客の皆さまと連絡を取り合っています。また、中古コンテナ販売についてもお問合せをいただいた際にはご案内をさせていただいております。
 先輩方から引き継がせていただいたお客様がメインになりますが、新規顧客でも実際に自ら営業に行き、担当者様とお話しさせていただき、そこから船積みまでつなげることができた時には求めるニーズにマッチできた喜びや、やりがいを感じます。
 また、その場での成約に至らなかったとしても、後日またお問合せをいただくこともよくあり、担当者様とのやりとりがすべてつながっていると実感しますし、ありがたく感じるところです。
 集荷営業は輸出がメインとなります。取り扱う貨物は様々で、化学品、機械製品・パーツ、ファブリック、食品など多岐に及びます。以前に冷凍ナマズを輸出するという案件があり、残念ながら成約には至りませんでしたが、身近ではない食材だったこともあり、大変興味深かったです。海外との交易を通してグローバルな視点を養うことができるのもこの仕事の醍醐味です。
Q.苦労したこと、失敗談など

 以前に商社で輸入仕入れに携わった経験もあり、多少の知識を持っていたつもりではありましたが、実際には新しいことの連続で、一から業界知識や貨物フローの勉強をさせていただき、あわせて実際の現場視察にも行かせていただきました。輸出入者とは違った立ち位置の船舶集貨代理店ではまったく視点が異なり、貨物の見方が変わってくることに気付きました。顧客の貨物が実際どのように動いているのか把握することは大変重要であり、最初理解するのには時間がかかりました。
2月から3月にかけては、次年度の入札や更新対応を行うのですが、年度替わりのタイミングで一斉に多種多様な案件を扱いました。様々な要望に対応したり、あわせて見積もりを大量に作成したりと、一年のうちで一番の山場となる緊張感のあるひと月でした。

Q.会社の雰囲気について

 大阪支店では、皆が和気あいあいと仕事に取り組んでいます。穏やかな方が多く、切磋琢磨しながら平和に楽しく勤務させていただいています。仕事上、厳しいお叱りことを受けることもありますが、都度自分からもコミュニケーションを取るようにして、仕事も人間関係も円滑に進められているのではないかと感じています。


Q.入社後、成長できたところ

 以前は顧客からの問合せに対して都度上司へ確認した上で回答していましたが、今では知識量も増え、質問のあったタイミングでそのままお応えできることが多くなりました。
危険品の取り扱いに関しては細かいルールが存在し、初めは手探りで分からないことが多かったですが、おおまかな知識を得ることができ、それもスピードアップにつながっています。
 また、最近では徐々に顧客の元へ一人で訪問する機会が増えてきました。顧客の引継ぎは8割ほどが終わったところで、独り立ちに近付いているのかと思います。
Q.これからのビジョンについてこれからのビジョンについて

 まずは先輩方より引き継いだ顧客の定期案件を失注しないように、一つひとつ丁寧な対応を心がけていきたいと思います。顧客訪問の機会もまだまだ不足していますので、関係性を密にしていけるように今後少しずつ増やしていきたいです。大阪支店では九州顧客への訪問がなかなか実現できておらず、ぜひ訪問したいと思っています。
 今春からは社内組織体制の変更もあり、大阪支店では新しく営業メンバーを迎えることになりました。皆で情報共有等サポートを連携しながら、日々の営業活動に励みたいと思います。

Message
応募を考えている方へ
貿易・輸出入業界は奥が深く、一つの事柄でも立場が異なれば、その見方も変わってきます。幅広い知識・見識を日々勉強して身に着ける必要がありますが、周りの先輩方が丁寧に根気強く教えてくれますし、みんなでフォローしていきますので、未経験でも心配せずに飛び込んできてください。

採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください。